バイト先で小4の子の算数教えてます。
その子がとてもできない子で・・・。
算数苦手なんですな。
お菓子を買う時に100円を出して、おつりが20円でした。お菓子の値段はいくらですか?と聞いても答えられません。
100−20やりゃ一発で出るのに、それができないんですよ(;´д`)
困り果てて、ベテランの先生にどう教えたらいいか聞いたら、こういう答えが返ってきました。
「あー、そういう子には引き算教えちゃダメw
教えてもどうせできないからw」
・・・Σェッ?
「20に何を足したら100になるかな?って教えるんだよ」
あーなるほどぉ
じゃー角度とか求めるときも、180°-50°とか教えるんじゃなくて、50に何を足せば180になるかなー?と教えればいいんですね、というと、
「そうそう。こういう子に引き算でやらせると、なんでもかんでも180-何度〜とか、余計なことばっかやるからね〜」
確かにそうです・・・
それでめちゃ苦労してます・・・
さすがはベテランの先生ですなー。
何でもお見通しなようです。
これであの子も少しはできるようになってくれるといいんだけどな〜・・・
その子がとてもできない子で・・・。
算数苦手なんですな。
お菓子を買う時に100円を出して、おつりが20円でした。お菓子の値段はいくらですか?と聞いても答えられません。
100−20やりゃ一発で出るのに、それができないんですよ(;´д`)
困り果てて、ベテランの先生にどう教えたらいいか聞いたら、こういう答えが返ってきました。
「あー、そういう子には引き算教えちゃダメw
教えてもどうせできないからw」
・・・Σェッ?
「20に何を足したら100になるかな?って教えるんだよ」
あーなるほどぉ
じゃー角度とか求めるときも、180°-50°とか教えるんじゃなくて、50に何を足せば180になるかなー?と教えればいいんですね、というと、
「そうそう。こういう子に引き算でやらせると、なんでもかんでも180-何度〜とか、余計なことばっかやるからね〜」
確かにそうです・・・
それでめちゃ苦労してます・・・
さすがはベテランの先生ですなー。
何でもお見通しなようです。
これであの子も少しはできるようになってくれるといいんだけどな〜・・・
コメント
答えを置いといて問題を考えさせる欧米風の算数ですね。
おつりを数えるときにこういうような数え方をするみたいですね〜。