前回に引き続き?
2006年2月8日前回の内容にちと関係することかな?
・まず、カットをしてはいけない場合。
SGだと、勝ち確定の戦場っていうのがあります。
Zipangクラスのレジだと、レジメンのみで戦場を固めると、相手が野良の場合は勝ちが確定します。
なので、まず少人数で戦場を作り、野良が大量に入ってくるのを待ち、ころあいを見てレジメンを一気に入れるという方法で、勝ち確定の規模の大きな戦場を作ります。
Fishっていうヤツですな。
こういう場合、カットしてしまうとエサが入ってこなくなるので、カットしてしまうと味方から怒られるという事が起こりえます(;´д`)w
ここがSGのイヤなとこだね。TCだとタブー視されてた事だね。
TCは、必要以上にボコると萎え落ちされて戦争ができなくなるっていう事もあったから、という理由もあるとは思うけども。
・カットをしても意味がない場合。
SGだと、TCのようにカットでREINが不能になることはなく、TCの仕様のように、戦場にその人が入った瞬間の領土でPortChangeが可能なPortが決定します。
なので、敵味方双方が限界まで入った状態の戦場は、周りを塗り替えまくっても意味がないです。
ま、これを踏まえると、前回の俺の74の塗りつぶしは意味がないって事になる。が、問題は、今の戦闘が終わった後。それを考えると74の塗りは意味がある。
64の攻めは普通に意味あり。65の戦場は限界まで人入ってなかったからね。
・74を塗りつぶす意味
戦闘が終われば首都に戻る。
戻った後、敵の領土が多いと、塗りつぶしに時間がかかり(現在のSGルールだと、敵がいない戦場に攻めた場合でもPOCを完了させる必要がある)、その分味方のMapWalkに制限が付く。
首都付近での行動の自由を制限されたら、自分たちで戦場を設定することが制限される。
また、75にいた敵がそのまま居座り続け(ランクTOP3の人は、戦闘終了後全ユニットが修理される&連続守備成功すると、戦闘終了後味方全員のユニットが修理されるので可能)、永遠と75での戦闘を強要されることもあります。
そういう意味で74を塗り替えておくという事は意味があるわけですよ。74を失っていれば、75での戦闘を続ける人はいないです。
もちろんここを主張しようとしたんだけど、相手は聞くつもりがなかったw
そして「自粛しろ自粛しろ」の連呼。ウザイウザイ。
長くなったけど、うんちくはこの辺でw
・まず、カットをしてはいけない場合。
SGだと、勝ち確定の戦場っていうのがあります。
Zipangクラスのレジだと、レジメンのみで戦場を固めると、相手が野良の場合は勝ちが確定します。
なので、まず少人数で戦場を作り、野良が大量に入ってくるのを待ち、ころあいを見てレジメンを一気に入れるという方法で、勝ち確定の規模の大きな戦場を作ります。
Fishっていうヤツですな。
こういう場合、カットしてしまうとエサが入ってこなくなるので、カットしてしまうと味方から怒られるという事が起こりえます(;´д`)w
ここがSGのイヤなとこだね。TCだとタブー視されてた事だね。
TCは、必要以上にボコると萎え落ちされて戦争ができなくなるっていう事もあったから、という理由もあるとは思うけども。
・カットをしても意味がない場合。
SGだと、TCのようにカットでREINが不能になることはなく、TCの仕様のように、戦場にその人が入った瞬間の領土でPortChangeが可能なPortが決定します。
なので、敵味方双方が限界まで入った状態の戦場は、周りを塗り替えまくっても意味がないです。
ま、これを踏まえると、前回の俺の74の塗りつぶしは意味がないって事になる。が、問題は、今の戦闘が終わった後。それを考えると74の塗りは意味がある。
64の攻めは普通に意味あり。65の戦場は限界まで人入ってなかったからね。
・74を塗りつぶす意味
戦闘が終われば首都に戻る。
戻った後、敵の領土が多いと、塗りつぶしに時間がかかり(現在のSGルールだと、敵がいない戦場に攻めた場合でもPOCを完了させる必要がある)、その分味方のMapWalkに制限が付く。
首都付近での行動の自由を制限されたら、自分たちで戦場を設定することが制限される。
また、75にいた敵がそのまま居座り続け(ランクTOP3の人は、戦闘終了後全ユニットが修理される&連続守備成功すると、戦闘終了後味方全員のユニットが修理されるので可能)、永遠と75での戦闘を強要されることもあります。
そういう意味で74を塗り替えておくという事は意味があるわけですよ。74を失っていれば、75での戦闘を続ける人はいないです。
もちろんここを主張しようとしたんだけど、相手は聞くつもりがなかったw
そして「自粛しろ自粛しろ」の連呼。ウザイウザイ。
長くなったけど、うんちくはこの辺でw
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