今日のお題はManti
2006年11月14日コメント (2)最近のお気に入りがコレ。Manti君です。
非常に使いやすい一品です。
Phasicで高火力高射程。エネ効率もよく耐久もそこそこ。Orbが死んでも自力移動速度も結構速い。
場合によってはPOCも踏みにいけるし、視界も鬼のように広い。
Sadの典型的なパターンは、必ず2Set以上のAlbが序盤に出てくるんで、これに対応できる。
Sadに限らず、開幕の中盤の制空確保にも大活躍。
特に序盤はBallを出しにくい環境になりやすいので、殴り合いでAirを倒す力が必要なんだよね。
UNKはEagleが多く、AA能力が若干低いところがあるから、Mantiでパンチ力を加えることでバランスもよくなるように思う。
24なんかだと、序盤にC3POC付近に陣取れば、C3を中心とした4マスくらいが丸見え。
開幕のAlbやGA&AAとしては、このあたりでの活動が一番のメインだと思うので、ここに布陣できればものすごいイヤがらせが可能。
一仕事終わったあとでも、広い視界を生かしてC5D5B3あたりを照らす。
GGユニットやPOCERが劣勢になればPOCを踏みにいき、場合によってはSDで敵のHPを削る。
というのが俺の基本的な使い方。
開幕で出すことが一番多いかな。
マップによって多少差が出るけど、まず最初にC3付近に布陣する事を目指すのはほぼ一緒。
開幕で制空の優位と前線の前進ができれば、Ballerが行動しやすくなり、制空確保のいい循環を作れる気がします。
非常に使いやすい一品です。
Phasicで高火力高射程。エネ効率もよく耐久もそこそこ。Orbが死んでも自力移動速度も結構速い。
場合によってはPOCも踏みにいけるし、視界も鬼のように広い。
Sadの典型的なパターンは、必ず2Set以上のAlbが序盤に出てくるんで、これに対応できる。
Sadに限らず、開幕の中盤の制空確保にも大活躍。
特に序盤はBallを出しにくい環境になりやすいので、殴り合いでAirを倒す力が必要なんだよね。
UNKはEagleが多く、AA能力が若干低いところがあるから、Mantiでパンチ力を加えることでバランスもよくなるように思う。
24なんかだと、序盤にC3POC付近に陣取れば、C3を中心とした4マスくらいが丸見え。
開幕のAlbやGA&AAとしては、このあたりでの活動が一番のメインだと思うので、ここに布陣できればものすごいイヤがらせが可能。
一仕事終わったあとでも、広い視界を生かしてC5D5B3あたりを照らす。
GGユニットやPOCERが劣勢になればPOCを踏みにいき、場合によってはSDで敵のHPを削る。
というのが俺の基本的な使い方。
開幕で出すことが一番多いかな。
マップによって多少差が出るけど、まず最初にC3付近に布陣する事を目指すのはほぼ一緒。
開幕で制空の優位と前線の前進ができれば、Ballerが行動しやすくなり、制空確保のいい循環を作れる気がします。
コメント
序盤のALBとかPeli/Eagleを落とすのが仕事っぽいですね。
後半はけしてLastPocerとして選ぶ気にはなれないが。
ROC落とす能力はさすがって感じです。
ただ、SGの場合PhaserUnitがJori/Orbusって選択肢があるためにMantiの価値が下がっていますよねw
Phaserを止めるのはMantiではなくLicheの仕事だと思ってるきまぐれでしたw
スペース意識が必要な気がするユニ。Airの通れないスペースを築くユニ。前線でのSIT&Brockもこなさないといけないユニ。使う人次第な気もするユニ。
そんな認識あります。