超理想的なVic戦術?

2006年11月19日
Vicの俺的超理想的展開。
あくまで理想なので、この通りにいくわきゃーないけどねw
ちなみに100Yen時代のVic戦術に近いものがあります。
モデルとしては、オーソドックスな4POCのVic。もちろんFairPort。

味方側のPOCをKeep。攻めてきたPocerを、戦力比3:1から5:1程度で叩く。
この間、Hunterが敵陣を荒らしまわり、敵の機動力やKeyユニットの力を削ぐ。機動力を削げば、迎撃時に敵ユニットの到着のタイムラグが生じ、局地的な数的優位を作れる可能性が高くなる。

叩いたらSitterを1セット置いて他は前進し、相手側POCを奪取。
奪い取ったら残りのユニットで敵陣側POCを守備。
Hunterは守備がしやすいよう、相手の機動力を削いだり注意をひきつけたりして、敵陣側POCで戦っている戦力比を味方に有利なように持っていく。

押し返されて敵側PocをRepocされている時間にRein完了させる。再び味方側POCの守備を固めて敵を迎撃。
以下これの繰り返し。

もちろん敵はこの注文通りにはまってくれないけどねw
特筆すべきは、やっぱり常にHuntが必要ってことかなー。

戦力配置を考えてみよう。
通常のVicにメンバーが15人いるとすると、左右のPOCで7:7ずつの配置。
残りの1は状況に対応するための予備兵力か、もしくはPR分で潰れる枠。
味方側にSitを常に一人置くとすると、6人ずつで行動。うちHunter1〜2。
4,5人でPOCにアタックをかければ、敵の反撃を防げるほどの余力を残してPOCを取りきれるかな。

SapやAlbについては取り扱いが難しいんだけど、必要なユニットだからどっかに組み込んで考えないとな。
ん〜どうするか。

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