を考えてみる。

まずUNKで特筆すべき事はチームワークの良さかな?
局地的な数的優位を作る事がうまいっていう事が一つの要因じゃないでしょーか。
これはVicでは強みとなる事だね。

でも他のルールはどうだろう?
他のルールの時は、勝負はほぼEGにもつれ込む。
相手もそれをわかっていて、最大限のユニットをぶつけてくる。
つまり、数的優位を作りにくく、PRが低い分個々のユニットの性能差で押し負ける事になってるんじゃないかな?

あともう一つ。ルール上の問題。
VicはTCのルールに近いので、なじみ易い。
が、その他のルールに応じた戦略を認識してない事がある。

例えば、5PocStanderdのDefをした時。
SGだと、MaxPocer2Setくらいと、Clear+Hunt+NixorBall1Setずつくらいあれば、かなり高い確率でPOCを取る事が可能。
なので、Repocしやすい所はあえて敵に取らせておいてEGに取り返すと、かなり高い確率でそのPOCをものにできるわけだ。
よって、DEFしやすい、味方Portから近いPOCを二つ死守し、残る一つ(敵も味方も守りにくいPOC)をREPOCで奪い返す戦略が最も有効になるってことですな。
あえてRepocしやすい所を敵に取らせておく、という事がとても重要なのです。
この辺は相手と味方のPortとも相談しないといけないんで、全員がMapの状況を認識してないとダメだね。

これを理解してないために負けた事があった。
これはSGのルールに馴染んでないと、とっさに行動できる事じゃないと思う。
このへんの経験不足を解消すれば、Vic以外でも強さを発揮できるんじゃないかなー。

あとは、攻めの時の行動もだいぶ違ってくるね。
守備側の意図を理解していれば、最重要のPOCに戦力を叩きつける事ができるし、守りにくいPOCに気を取られて防御が薄くなったPOCをかすめ取るとかいう事もできるんじゃないかな。

コメント

れある
れある
2006年11月22日21:04

main POCとAtackPOCって認識があるといいよね。
BCがCallすると有用かなぁとも思う。

きまぐれ
きまぐれ=ゆーすけ
2006年11月26日12:34

ユニットとかがVic想定だから他の戦場でしっかりマッチングが難しいかもね〜
Vic⇒持続力>=瞬発力
EX)Eagleなど
SE⇒瞬発力>=持続力
EX)PIG、SHEEなど
EG見てるとSEのときにPOCに絡まないでひたすらHUNTとかしている人がいるぽ。
EGの2分以降に遠いPORTから出てきたArbとかは狩る対象に入らないことが多いので、その辺の調整とかかな?

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