FPSのメインはサドンアタックなのですが、最近クロスファイアのほうにもハマってきました。
クロスファイアはCS(カウンターストライク)の影響が濃く、武器のリコイルコントロールやストッピングテクニックが、サドンよりもCSに近いです。
結構意識してやってみたら、ヘッドショットが出る出る。まぁ、40%強だけどね・・・。
人数はサドンよりも少ないのが残念。
しかし、マップは複雑でルートが多く、攻略のしがいがあります。
SAとCFの差は、以下の通り(俺主観)
・SAはルートは3つしかなく、それぞれのリスポンからA、Bの両ボムサイトへのルートと中央の3通りだけ。CFは大筋では3通りだが、細かい横道が多く、応用がしやすい。
・SAよりもCFのほうが、音による状況判断が難しい。CFは遠くの音まで拾ってしまうため、余計な情報が多くなる。人数が少ないときはありがたいけど。
・レーダーによる状況判断が、CFのほうが格段にやりやすい。っていうかSAだと、音とキルログの情報と大差ないくらいの情報しか手にはいらん。
・デスマッチについては、SAよりもCFのほうが、チーム間の有利不利が少ない。CFは、デスマッチでも高低差があるルートがある。
・集弾に大きな差がある。SAは反動の最も大きいAKでも多少のリコイルコントロールをすれば、移動しながらでもフルオートで5発程度までほぼ狙った場所に飛ばせるが、CFはタップでもかなりきつい。よってSMGが妙に強い。
・っていうかCFはCSのパクり。SAのほうがまだオリジナリティがある。FPSだから似たようなもんだが・・・。
こんなこと書いても、理解してくれる人はどんだけいるんだろうかねぇ?w
クロスファイアはCS(カウンターストライク)の影響が濃く、武器のリコイルコントロールやストッピングテクニックが、サドンよりもCSに近いです。
結構意識してやってみたら、ヘッドショットが出る出る。まぁ、40%強だけどね・・・。
人数はサドンよりも少ないのが残念。
しかし、マップは複雑でルートが多く、攻略のしがいがあります。
SAとCFの差は、以下の通り(俺主観)
・SAはルートは3つしかなく、それぞれのリスポンからA、Bの両ボムサイトへのルートと中央の3通りだけ。CFは大筋では3通りだが、細かい横道が多く、応用がしやすい。
・SAよりもCFのほうが、音による状況判断が難しい。CFは遠くの音まで拾ってしまうため、余計な情報が多くなる。人数が少ないときはありがたいけど。
・レーダーによる状況判断が、CFのほうが格段にやりやすい。っていうかSAだと、音とキルログの情報と大差ないくらいの情報しか手にはいらん。
・デスマッチについては、SAよりもCFのほうが、チーム間の有利不利が少ない。CFは、デスマッチでも高低差があるルートがある。
・集弾に大きな差がある。SAは反動の最も大きいAKでも多少のリコイルコントロールをすれば、移動しながらでもフルオートで5発程度までほぼ狙った場所に飛ばせるが、CFはタップでもかなりきつい。よってSMGが妙に強い。
・っていうかCFはCSのパクり。SAのほうがまだオリジナリティがある。FPSだから似たようなもんだが・・・。
こんなこと書いても、理解してくれる人はどんだけいるんだろうかねぇ?w
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